現在位置の階層

  1. ホーム
  2. トピック&ニュース
  3. 活動状況[2017年06月07日(水曜日)]

トピック&ニュース

情報とニュース 5月中の活動状況

5月中の主な活動
○ 5月7日(日) 里山づくり(植樹と資料づくりに着手)
・雪害対策やシカ・小動物による食害対策を考慮しながら、「土取り場」跡地と林内ギャップ地などに植樹する。重機による地拵え後、列状に凡そ150本のミズナラを2㍍幅で植え込み、ところどころに「巣植え」も行う。「巣植え」は天然更新補助作業とセットにした更新方法として試みたもので、今回の更新区域の一部を観察区域に設定、長期モニタリングを行う予定でいる。
・この地は森林(自然)学習やレクリエーションのフィールドとして整備計画をしており、その手始めとして昨年植栽した樹木のリストや当該地に植生する山菜、キノコ類をリスト作成に手がける。(写真等は当サイトの ”里山づくり” コーナーをご覧ください。)

○5月28日(日) 下草刈り
・上当別在所の140年の森と中小屋在所の旧弁華別中学校の生徒たちが長期にわたり植栽、手入れしてきた学校林跡地の下草刈りを実施。学校林については、今年から統廃合により廃校となったため以後、「シラカンバ」で手入れをすることとしている。
・この日は数年前から山田指導林家宅前の畑に育苗中のミズナラ実生苗の整枝、土掛け、草取り等も行いました。

個別メニュー

当別森林ボランティア「シラカンバ」

当別森林ボランティア「シンカンバ」

当別森林ボランティア「シラカンバ」について紹介するサイトです。

当別町民ポータルサイト「+Life TOBETSU」