現在位置の階層

  1. ホーム
  2. トピック&ニュース
  3. 活動状況[2018年07月03日(火曜日)]

トピック&ニュース

情報とニュース 6月中の活動状況

6月中の主な活動
○6月3日(日)「弁華別協働の森の会」里やまづくり シラカンバ参加者 10名
・「弁華別協働の森の会」主催の林内作業の安全講習会に参加。林業・木材製造業労働災害防止協会 北海道支部から講師をお招きし、伐木作業・刈払い機作業等の基本を改めて学ぶことができました。教材に使用した「安全確認の簡易手引き」からは、林内作業における潜在的な危険性又は有害性を見つけ出し、これを除去、低減するため手法を知ることができ、これからの活動の安全作業に役立てたいと思います。
○6月10日(日)コープ未来の森づくりの植樹・育樹へのサポート シラカンバ参加者 3名
・道民の森神居尻地区にある「Fの森」での恒例の行事で、一般市民から募った大勢の市民といっしょの植樹と育樹。この日は、25種類、1,000本を超える植樹と既に植え込み済みの幼木の周りの雑草払いやゲームで楽しむ。
○6月23日(土)140年の森での下草刈り 7名
・現場は、育樹の一環として年に2回ほど毎年実施している。樹木が草丈より大きく順調に生育してきたので刈り払いも以前と比べ、相当楽になってきた。ある程度成長すると刈り払いの必要がなくなるということだが、もう少し頑張る必要がありそうです。


 

 

  • 安全講習会(6/3)
    安全講習会
  • 下草刈り(6/23)
    下草刈り前
  • 下草刈り(6/23)
    下草刈り後

個別メニュー

当別森林ボランティア「シラカンバ」

当別森林ボランティア「シンカンバ」

当別森林ボランティア「シラカンバ」について紹介するサイトです。

当別町民ポータルサイト「+Life TOBETSU」