現在位置の階層

  1. ホーム
  2. トピック&ニュース
  3. 屋内清掃講習を開催しました[2016年05月24日(火曜日)]

トピック&ニュース

情報とニュース 屋内清掃講習を開催しました

 5月16日(月)10:00から「ふれあい倉庫」におきまして(公社)北海道シルバー人材センター連合会の主催による「屋内清掃講習会」を開催しました。
 当センターで主に清掃を担当していただいている会員を中心に案内させていただき、12名の会員に参加していただきました。
 「皆さんが普段されている清掃という仕事は『建築物衛生法』という法律に定められている、無くてはならない大切な仕事なんですよ」と、話された講師の先生の言葉に真剣な顔つきで聞き入っていました。
 実技では実際トイレの中で便器や周辺の清掃の仕方の説明を受け、ウォシュレットのついた洋式トイレの便座の外し方を感心して見て勉強しました。
 また、トイレでは菌の拡散を防ぐため「利用した方が触れるであろう箇所を自分で想像して拭き上げることが大事です」と、今まであまり意識していなかったことを教えていただきました。今後トイレ清掃を行う際に大変参考になる講習でした。
 最後は「モップ」の使い方を一人一人に実践していただき、講師から個々に効率良く拭けて、体に負担がかかりにくい拭き方を教えていただきました。
 長時間でしたが充実した講習でした。
 来年度も講習会の開催を計画しますので、清掃を担当している方には一度は受けていただくことをおすすめします。
  • 講習
  • 講習会

関連記事

個別メニュー

公益社団法人当別町シルバー人材センター

公益社団法人当別町シルバー人材センターのホームページです。

当別町民ポータルサイト「+Life TOBETSU」