現在位置の階層

  1. ホーム
  2. トピック&ニュース
  3. 偽「シルバー」を騙り仕事を依頼に気を付けて!![2015年11月16日(月曜日)]

トピック&ニュース

情報とニュース 高齢者が知らずに詐欺に加担

     
  
    
  詐欺グループがシルバー人材センターの名を騙り高齢者の方の自宅に電話で「荷物を受け取る仕事をしませんか?」と誘い、気づかないうちに詐欺に加担させられるという事案が発生しました。
詳しい手口として、詐欺グループは「シルバー人材センターの者です、荷物が届くので受け取る仕事をしませんか?」と、高齢者の方に電話をします。
 詐欺グループはだました別の被害者に現金入りの荷物を高齢者の方の住所地に送るよう指示します。
高齢者の方はだまされた被害者から届いた現金入りの荷物を受け取り、その荷物を取りに来た詐欺グループに渡してしまった。

このように何も知らずに詐欺グループに加担し巻き込まれてしまう結果になってしまいました。
今回の高齢者の方は会員ではありませんでしたが人材センターでは会員ではない人に仕事を頼むことは一切ありません。
 また、会員に依頼する際は仕事の内容をきちんと説明をしていますが、怪しい電話等があった場合はセンターにご一報ください。
 くれぐれも、詐欺の加害者にも被害者にもならないようご注意ください。

関連記事

個別メニュー

公益社団法人当別町シルバー人材センター

公益社団法人当別町シルバー人材センターのホームページです。

当別町民ポータルサイト「+Life TOBETSU」