ふれあい倉庫のブログ

2015年04月15日 料理とグルメ ハッセルバック~作ってみませんか?

こんにちは。
ふれあい倉庫のべべ子です(*^_^*)
越冬のジャガイモが、よく寝て~
美味しくなってます!!!
今日は、スウェーデンで食べられているという
【ハッセルバック】 という
ジャガイモ料理に挑戦しました!!!

手軽で、美味しくって、かんたん!(^^)!
ぜひ、当別産のジャガイモで
スウェーデンを味わってみませんか??

手順は~
オーブンを220℃に余熱しておく。
ジャガイモをよく洗い、
蛇腹切りにし、切り口を水で流し
(でんぷんでくっ付くのを、防ぐ)、
キッチンペーパーで水分を、ふき取る。
器に、ジャガイモ、オリーブ油、ハーブソルトを入れ
天板に!オーブンに入れて20~30分ほど焼いて
できあがりぃ~  ぜひ!お試しあれ。

コツは、切り離さないように薄くスライスすること・・・
菜箸をガードにすると上手くいきますよ。

ビールにも、おやつにも、大人気です。

  • 1
    【加熱前】 たっぷりめの、オイルを!!!
  • 2
    【加熱後】 火が通ると~ふわーーと、広がりますよ。

このブログについて

今日の朝入荷した新鮮野菜の情報やイベント情報の発信を行います。

作者プロフィール

ユーザアイコン

ふれあい倉庫

ふれあい倉庫スタッフによるブログです。

当別町民ポータルサイト「+Life TOBETSU」