FIKAのブログ

2016年10月10日 情報とニュース 当別高校がガイドする青春フットパス

ここは 開拓エアーロード!

寒くなりましたー。 FIKAの案内人です。
広報10月号で紹介され、10月8日に開催された
当別高校生が企画、ガイドをする青春フットパスに参加しました。
フットパスは、地域の「昔からあるありのままの風景」を楽しむ道です。
険しく滑りやす道は事前に生徒が草刈りをし、当別に移住した伊達邦直は
こんな路を歩いていたかもしれない・・と歴史も知り、
橋から眺める学園都市線の云われなど・・
充分な下見と勉強をした結果の素晴らしい生徒さん達のガイドでした。
金沢の山道を登り切ったところの風景が美しく、空気もきれいだったので
生徒さん達が「開拓エアーロード」と名付け披露し、皆から拍手。
ランチは家政科の生徒さんが当別産野菜たっぷりの肉じゃがを
いただきました。デザートは茶道部による日本茶お点前。
ここでしか味わえないツアー満喫しました。
5回シリーズラストは11月12日(土) 
地元の高校生徒と素敵な交流の時間も楽しみです。
詳しくは広報10月号をご覧ください。
 

  • フットパス1
    本日のガイド紹介から
  • フットパス2
    ここが開拓エアーロード
  • フットパス3
    移住した伊達邦直公はこんな路を歩いたのか?
  • フットパス4
    お替りもOK.肉じゃがランチ!美味い!

このブログについて

当別町の観光情報をメインに特産品のPRも情報発信しています。

作者プロフィール

FIKAスタッフ

当別町観光協会

「とうべつ」を知りたければ、「FIKA」へ!

マイカテゴリー

当別町民ポータルサイト「+Life TOBETSU」